三國志戦記のレビュー/評価[プレイステーション2][ゲームレビューステーション]
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三國志戦記
コーエー
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発売日
2002/2/14
定価
6,800 円
ジャンル
シミュレーションゲーム
メディア
プレイヤー数
メモリーカード
レビュー平均点
8
廉価版
周辺機器


三國志戦記のレビュー/評価
現在このゲームには 1 人がレビューをしています。
レビュアー
きょう 様 [ID:kyo0839]
点数
8
ストーリーそのものは三国志(実際にはそれを多少もじって作られた三国志演戯という小説)を元に作られている、コーエーお得意の三国志ゲームです。
この作品に登場する武将達はもちろん実際にいた人物たちなのですが、基本的に三国志というのは様々な作者様が書いておられるので、同じ人物でも全然違う人物だったりすることがあります。
ですがこのゲームに登場する武将達はどちらかというと同じコーエーで大ヒットした「真三國無双」よりなので、三国志に詳しくないひとでも無双シリーズをやっていればなんとなくキャラの性格が分かってきます。
もちろん三国志に詳しい人にも楽しめる要素があります。それは、武将の勧誘というもので、在野武将という何処の軍にも属していない武将がいるときに、その武将がいるところにその武将と友好関係にある(誰がそうなのかはゲーム中に書いてあります)武将を送り込むと自分に引き込めるというものです。
三国志を全く知らない人にはわかりづらい説明になりますが、例えるなら、曹操の軍に趙雲を引き込んだり、挙句の果てには袁術などの敵軍の大将クラスまで引き込めます。

戦闘は連鎖などもあるタイプの戦略シミュレーションで、普通のものよりも戦略性が強いと思います。
呂布や関羽などの強力な武将も束になってかかれば案外簡単に倒せたりします。

さらに、史実を追うだけでなく、史実に逆らうことも出来ます。もし生きていれば赤壁の戦いでは曹操軍が勝っていたとまで言われた郭嘉を病死させない、など楽しみは沢山あると思います。

ただ、欠点を挙げると戦闘が長引きやすいことと、呂布が戦死する辺りからしか話がないということです。
戦闘は下手をすれば退屈になってしまいますし、三国志の大きな戦いといってもいい黄巾の乱や虎牢関、シ水関の戦いなどができないというのは残念に思います。
2004/03/16(Tue) 22:11

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