ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君のレビュー/評価[プレイステーション2][ゲームレビューステーション]
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ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス
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発売日
2004/11/27
定価
9,240 円
ジャンル
ロールプレイングゲーム
メディア
プレイヤー数
メモリーカード
レビュー平均点
5
廉価版
周辺機器


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君のレビュー/評価
現在このゲームには 6 人がレビューをしています。
レビュアー
猿@ゲスト 様
点数
2
ただ単にRPGとしてやるのなら点数6くらいは付くと思うのですが、ドラクエシリーズを全てやってきた私の感想は「もはや違うゲーム」です。同じなのは道具や魔法の名前が同じ程度。その上名作といわれているドラクエ3から曲を使いまわしたり、ドラクエ3をやっていなければ分からないオチ的なものまであります。戦闘は特に綺麗でもないアニメーションが入ったせいで時間が2倍になり、逃げられなかった時の不快度も倍。。いきなり敵が強くなったりして、普通に逃げずに進んでいてもレベルを5や6あげないとボスが倒せないほどのバランスの悪さ。又、グラフィックが現実味を帯びてしまったので、主人公が無言で突っ立てるのや家に上がりこんでタンスを漁るのがかなり違和感がある。さらにストーリーでは明らかにゼシカとくっつくような雰囲気なのに姫が出てきてかなり邪魔。など上げればキリがない・・・。これ以上はドラクエというタイトルで変なもの出さないで欲しいものです。
2005/11/06(Sun) 04:14
レビュアー
六甲のうまい水 様 [ID:trueone]
点数
8
クリアに10時間以上かかるゲームはつらい
でもみんなドラクエの話してるので2980円で購入

この程度のゲームがなぜ売れるのかと言うのと
やっぱりドラクエで良かったと言う大きく二つの意見にわかれるが
僕は後者だった

やっぱりホイミが大きい
RPGは過剰な知識と廃人的な時間を必要とするため
最近は敬遠されがちだがこれはすんなりはいれる
昔はコストパフォーマンスもよく誰でもクリアできて
物語に感動できる、愛すべきジャンルだったのに
今は何がおもしろいゲームかわからないほど超細分化されてしまってる
個人的にそれでうれしい思いも何度もしたが
やっぱり誰でも楽しめるゲームも必要だと思う

もちろんゲーマーには不満が残る出来になると思う
でもゲームは僕らだけのモノではない
ドラクエは子供も主婦もおじいちゃんも
耳の不自由な人も指を失った人も誰もが楽しんでいる
そういうゲームが存在することに僕は涙する・・・。

2005/05/21(Sat) 14:28
レビュアー
SHARU@ゲスト 様
点数
2
なんていうかドラクエシリーズは初めてのプレイだったのですが
正直、「何故ここまでシリーズが続いているのか分からない」
「何故ここまで売れているのだろう」という印象を強く受けました
ボタン連打の戦闘はともかくとしても、コマンド制バトルなのに毎攻撃に迫力のかけらもない。
売りと言われているフィールド画面はゼルダなど64のゲームで散々既出。それを広くしただけ。
また、自由度が皆無に等しい。ストーリーは単なるおつかいの連続。効果音が変。
昔ながらのドラクエファンにはともかくとしても、新規ユーザーにはお勧めできない作品です。
他に面白いRPGは沢山あると思います。
2005/03/06(Sun) 01:39
レビュアー
達弥 様 [ID:sevens]
点数
6
正直、期待していたほどではありませんでした。
グラフィックに関してはこれ以上無い、といった感じです。
逆に言えば、グラフィックがここまで進化すると、声が無いのが不自然に感じました。
ストーリーはものすごく薄っぺらく、無理やりな感じでした。
キャラは一人一人の個性が無く、なんで冒険についてきたのかも曖昧です。
戦闘など、システム面での面白さは今までのドラクエ通りの面白さでした。
仲間とはなすコマンドがあって、その時、その場所ごとに用意された会話内容を聞くことができるのですが、あまり作りこまれていませんでしたね。PS2版のドラゴンクエスト5並にこの会話のバリエーションがあれば、評価はもう少しあがっていたことでしょう。
プレイ時間は40〜50時間程度(やり込めばもっとかかるでしょうが)、RPGとしての難易度は低いです。
価格=9,240 円 私的鑑定額=4500円
2005/02/14(Mon) 07:34
レビュアー
なりきち 様 [ID:narikiti]
点数
8
3Dになっても、ドラクエはドラクエです。
良くも悪くも安定した面白さ。
3Dになったことにより今までのドラクエとは違い、キャラに表情があるのがいいです。
それに、フィールドの広がりも感じられて、3D化は成功しています。
戦闘シーンは敵味方キャラが動くので、今までのシリーズよりは若干テンポは悪く感じられますが、敵味方キャラの動きを見るのが楽しいのでそこまで苦ではありません。
錬金釜などのやり込み要素もあります。
昔ながらでありながら新しいドラクエ、なかなかいいですよ。
ただ他のRPGなどと比較しても“これ”といった目新さはないですが・・・。
2005/01/27(Thu) 18:25
レビュアー
ゆきぞ〜Z 様 [ID:hiromi50]
点数
9
感想からいうと面白かったしハマリました!

今までのドラクエのヴィジュアルからは大きく進化してます。
まるで自分が本当に冒険してるみたいで止めどきが
判らなくなりました。(フィールドはメチャクチャ広いです。)

フィールドのカンジは私の遊んだゲームの中では64やゲームキューブの『ゼルダ』に近いと思います。
戦闘やBGMも派手になったけど、やはりドラクエといったカンジで、ああ、ドラクエしてる!と楽しい安心感があります。

あといつものカジノや小さなメダル、錬金釜等の部分も飽きずにシナリオ&サブシナリオ共に凄いボリュームで楽しめます。

気になった部分はFFのように主人公1人しか画面に表示されないのが寂しかったですね…(
それでも馬車や馬の鳴き声が聞こえるので存在感は感じます)

あと最初始めた町が以外に複雑な作りをしていた
(普段ゲームしない人は混乱しそう…)
小さい子に読みづらい漢字が意外と多かった思いました。
その部分が1点下げた理由です。

ここまでヴィジュアルが上がったのなら
次回作からは、主人公以外は<声>を入れたほうがいいのでは?と
個人的には思いました。

クリアするのが時間的にキツかった!
(それもあるのか?!いい意味で本編の難易度は低めでした!!)

2004/12/15(Wed) 05:01

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